fc2ブログ

カンナ

カンナ

農道から 田んぼに降りるための 土盛り部分に
いつの間にやら 生えてきて 宿根で増えたのは カンナの花

稲穂が実るはずの 田は放置され草が生えて
自然に帰ろうとしている

トラクターなど 農機が通れば
このカンナの花は 無くなってしまっていただろうが

幸い 残っていて
散歩で ここを通るたびに 黄色い花が眩しい



今日も 雨が降って 明日も降りそうで
梅雨明けは 8月にずれ込んでしまうのかな!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カンナは子どもの頃はあちらこちらに咲いている夏の花でした。
大きな農家の庭にこんもりと、道路の花壇にも。
暑い夏が更に熱く感じるオレンジ色。それでも私の記憶の中では夏を代表するオレンジです。

先日pirokoさんのところで、アスベストのコメントを読みました。
これからの問題・解体アスベストを心に留めてくださっていること、関係するものとして感謝です。
各地の水害のあとの片付けは、アスベストに十分注意を払わなければならないのですが、注意喚起の声が少ないです。多くの人に知ってもらうにはどうすればいいのか。

Re: No title

> カンナは子どもの頃はあちらこちらに咲いている夏の花でした。
子供のころ あちこちで見かけた カンナでしたが 
見ることが まれになってしまいました
でも
この黄色の花以外に 真っ赤なカンナがある お庭を見つけたので
チャンスがあったら 話しかけて根っこ貰おうかなと思っています


>
> これからの問題・解体アスベストを心に留めてくださっていること、関係するものとして感謝です。
アスベストの怖さを知っていませんでしたが
わすれ草さんのブログで知ることができました
もう作っていないから と 脳天気に安心してましたが
まだまだ 建物の中に残っていることなど心配事ばかりです

私の住んでる羽島市にも ニチアス羽島工場があり
同級生がここで働いていて工場で被災していたことを 知りました

こわさを知ることだけですが
気づかせていただき 有難うございました。

プロフィール

 nasu_to_mato

Author: nasu_to_mato
.
仕事がなくなると  どっか 空っぽの部分が出来てしまう  その からっぽ部分に脂肪が まとわり  つく..... 

家族用の 野菜作りやり始めました 野菜の自主性に任せ 耕したり 肥料をやったり 草をとったりせず そして【 種さえまかず 】が【 夢 】ですが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR