畑の様子

今年一番の 冷え込みでしたが
無風状態で 真っ青な空

こんな日は 
「青空の下 歩いても 歩いても 青空の下」 などと言っている のだから 

歩いていけばいいのに
ついつい 車で畑に行ってしまいました


一番手前が 緑作物の エンバク
作物じゃないの といわれそうですが

私の場合は 畑の菌の 餌 なので 飼料といった方が 
適切かも などと ・・・

だいぶ収穫しましたが  白菜  大根  摘菜  菜花 
そのむこうは
これらに隠れて 見えませんが  蕪と にんじんが あります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

流石、冬野菜立派に育っていますねー。
エンバクを緑肥として植えていらっしゃるのですね。
エンバクの種が手に入らず、ライムギを植えました。
緑肥とできるよう、気を配らないと、などと思っています。
うっかりしていると直ぐ穂が出てしまうので。。。。
穂が出る前にカット!
怠けず頑張ります。。

Re: No title 緑肥作物

agriotomeさんへ
> エンバクを緑肥として植えていらっしゃるのですね。

 畑が良くなるような 気がして ですが
 あいてりる場所は 出来る限り 育てています。

こんにちは

緑の野菜がこんなにたくましく育っている。わたしからは、宝の山のように見えてきます。

今から40年も前になりますが、わが家には広い畑がありました。

義母に習いながら、畑おこしから収穫まで、させられました。
その時はお店から買ってきたほうが、楽、と思って。

若かったのですね。畑を楽しむなど考えもしませんでした。今では畑もありませんし、体も弱ってあの時を夢のように思い出します。

Re: 畑

piroko さんへ
>
> 緑の野菜がこんなにたくましく育っている。わたしからは、宝の山のように見えてきます。
> 40年ほど前の あの時を夢のように思い出します。

耕運機も管理機も もっていません  全て人力ですが

  透明ビニール(1枚40㎡位)を張って 太陽熱消毒すれば 

  表面の土の中の草の種は腐って生えてきません

  虫もほとんど来ないので 無防除です(ネットも張りません) 殺虫剤を撒く必要もありません

  土が 軟らかくなったので ウネを作る必要がありません

  耕すことも ありません(耕せば 種が表面に出て 草が生えます)

  菌が野菜を育ててくれるので 水やり(ハウス栽培で)も 肥料も必要ありません

  種を蒔いて収穫する それ以外労力は ほとんど使いません

  なんか 夢の中の お話のようですが

  たんじゅん農にめぐり合えてよかったなー と思っております
プロフィール

 nasu_to_mato

Author: nasu_to_mato
.
仕事がなくなると  どっか 空っぽの部分が出来てしまう  その からっぽ部分に脂肪が
まとわり  つく..... 

家族用の 野菜作りやり始めました 野菜の自主性に任せ 耕したり 肥料をやったり 草をとったりせず そして
【 種さえまかず 】が【 夢 】ですが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR