FC2ブログ

とまと

ミニとまと

車のウインドウは  霜が降り 真っ白です
この冬一番の寒さになりました

今まで 畑に行ったときの
おやつ代わりの ミニトマト(プチプヨ3世)も 

みどり葉は寒さで 萎れ 昼過ぎには 
黒く変色してしまいました

寒くなっても ガンバッテ 生っていてくれた
トマトは 熟するのに 時間がかかるのですが

そのじかんが 甘味を蓄えるようで
いがいに美味しいのです



これから あと片付けに はいります


プチプヨトマト への最後の 言葉は
ことしも たくさん生ってくれて ありがとう  です

コメントの投稿

非公開コメント

プチトマト

今晩は。
プチトマトがここまで頑張ってくれたのですね。本当にありがとうですね。我が家のは10月で終わりました。でも凄い収穫量で、大半は周りの家へ貰っていただきました。

Re: プチトマト

Taranbosukiさんへ

> プチトマトがここまで頑張ってくれたのですね。本当にありがとうですね。
> 我が家のは10月で終わりました。でも凄い収穫量で、大半は周りの家へ貰っていただきました。

 うちも家族2人ですので もったいないとは思うのですが
 周りは農家ばかりですし 大半は畑の菌の餌になっています。
 理屈をこね回すと
 畑は そのまま捨て置けば 草が生えるだけです
 それのほうが もったいないかと?
 草は当然ですが 野菜も無肥料 無農薬 無耕起なので 環境に与える影響も  
 手間隙も同じほど なのです

No title

おはようございます。

プチプヨ、今まで頑張ってくれたのですねー。
しかも、岐阜で。。。。。
さぞかし凝縮したお味だったことでしょう。
トマトは5年も生かすことができるらしいですが、熊本でも12月に消え去ります。(昨年)
南側の斜面に植え、ビニール掛けでもしたらできるのでしょうね。
長生きしたトマトを見たいものです。。

Re:  長生きトマトのカンタン栽培? 出来るかも

agriotomeさんへ
>
> 南側の斜面に植え、ビニール掛けでもしたらできるのでしょうね。
> 長生きしたトマトを見たいものです。。

  茄子ですが 根元から15センチで切断し 根元が凍てつかないように マルチ無しで
  乾燥させ 不織布1枚 ビニール2枚でトンネルを作り 寒さ除けをすれば
  翌年春には根元から新芽が出て 種栽培より 格段に早く
  生長し実が生る などと紹介記事がありました(学研 野菜だより11月 冬号)
  これが 本当なら トマトでも出来るかも知れませんね。

No title

nasu_to_mato さん、春菊のサラダ気にいってもらって嬉しいです。
nasu_to_mato さんのサラダ、オリーブオイルと塩コショウ、まさにそれが一番おいしい食べ方だと思います。
なんたって、摘みたての柔らかい葉ですもの、どんなにおいしいことか。
近くだったら摘みに行けるのに。

サラダで食べることは友人に教えてもらいましたが、その時は半信半疑。食べたらびっくりでした。
新鮮な春菊をどうにかして手に入れたいですわ(友人におねだり)。

プロフィール

 nasu_to_mato

Author: nasu_to_mato
.
仕事がなくなると  どっか 空っぽの部分が出来てしまう  その からっぽ部分に脂肪が
まとわり  つく..... 

家族用の 野菜作りやり始めました 野菜の自主性に任せ 耕したり 肥料をやったり 草をとったりせず そして
【 種さえまかず 】が【 夢 】ですが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR